読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

焼きいも

昨日から急に寒くなりましたが、でも三寒四温というように確実に春に向かっています。

数日前に石油ストーブは片付けようかなと思っていましたが、今夜はあまりにも寒くまた復活です。本当は知り合いの家にあるような薪ストーブが夢ですが、山から木を切り出す力もなく石油ストーブを今でも使っています。

で、ストーブといえば「焼き芋」でしょう。

f:id:cherusi-kitchen:20160314213125j:plain

左が叔母からもらった「安納芋」、右が知人からいただいた「紅あずま」。どちらもねっとり系のサツマイモですが熱々は美味しいですね。私は焼き芋の皮も大好き。

f:id:cherusi-kitchen:20160314222320j:plain(紅あずま、半分くらいがちょうどいい。)

サツマイモを作る広い場所がなくて我慢していますが、安納芋で「きり干芋」(干し芋)が作りたいのです。

他の野菜と違って、サツマイモは連作の方が美味しい芋がとれるんだそうです。確かに1年目の芋より3年目以後の芋の方が美味しいですね。

焼き芋を作った石油ストーブの次の仕事は「湯たんぽ」の湯を沸かすこと。石油ストーブ、まだまだ頑張ってます!!