読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

おおっ!

 4日前に撒いた大根「百均の種」がちゃんと発芽しています。種なので発芽して当然なのですがまずその速さに驚きました。  

f:id:cherusi-kitchen:20161008150641j:plain(画像は10/7)

 昨日は朝から畑で草取りなど作業をしていましたが、その時は土が少しだけもっこりしているなと思っただけ。それが午後3時くらいに気づくと芽が。。。。あまりの早さにビックリです。しかも「百均の種」が。。。。(あのぅ、決して馬鹿にしていませんので、、、)

で、今日はこんな具合に成長していました。

f:id:cherusi-kitchen:20161008151847j:plain

さっそく害虫に食われないように大慌てで防虫網を取り付けました。

f:id:cherusi-kitchen:20161008152151j:plain

これでひとまず安心安心。。。。?(虫は隙間からでも入って来るので。ちょっと甘いかなぁ)

※(田んぼの奥に積んであるゴミの山は、カボチャやキュウリのツル、ナスやシソ等の固い茎や固い草などもろもろのモノです。春に出た草は柔らかいので畑の隅っこに積んで堆肥にしますが、固い茎などはなかなか腐らないので燃やして草木灰にして土に返します。)

 先日のお返しとして「カボチャ」が数個見つかったことを報告しましたが、今日もこんなことがありました。

ひとりばえのゴーヤのツルも片づけようとしていたら、「あれ?」小さなゴーヤがまだぶら下がっているではありませんか。

f:id:cherusi-kitchen:20161008150113j:plain

ひとり生えなのであまり期待はしていませんでしたが、今までにも何回か食べたのでしっかりと元は取っています。数えたらこんなカワイイのが6個もついていました。

こういうのって、ちょっと得した気分。

、、、得した気分と言えば、、

昨日久しぶりにJAの農産物直販所で、野菜コーナーに行くとオクラが超安値。

f:id:cherusi-kitchen:20161008153500j:plain

「訳ありー曲がり」とありましたがとんでもない、とっても良心的な詰め合わせでなので即購入。

f:id:cherusi-kitchen:20161008153841j:plain

数えると40本も入っていました。当分毎食オクラを食べることになりそう、、、、。(色々な調理方法がありますが、私が一番好きな食べ方はシンプル。薄く輪切りにし、カツを節を振りかけダシ醤油で食べること。)

f:id:cherusi-kitchen:20161008154344j:plain

 今日は少々蒸し暑かったのですが、久しぶりに良いお天気になりました。私は朝から「宮さんの掃除当番」です。今日の当番は約10名程度でやりました。

 その間、友だち数名からラインで「保育所」や「幼稚園」の運動会だと報告がありました。もちろんお孫さんの運動会です。その中の一人は大阪まで応援に行っていると聞いて、今どきのじいちゃんは大変だと思っていました。そういえば妹夫婦も昨夜遅く名古屋で泊り、早朝新幹線を使って東京まで孫の運動会の応援に行ったことを思い出しました。

「皆さんご苦労様。」

宮さん掃除をしながらそんな話していると、経験者は「今は運動会も大変なんやで。」って。

f:id:cherusi-kitchen:20161008161024j:plain

 前日、学校のライン引きなどの準備が終わると同時に、場所取りの争奪戦だそうです。

当日はタープやテントを張り椅子を並べて(中にはビールを飲みながら)観戦。確かに暑いので大変なのはわかりますが昔とはえらく違ってきているのは確実です。

f:id:cherusi-kitchen:20161008160937j:plain

 私たちの地区は小さかったので、当然場所取り(敷物だけ)はしましたが、後から遅れて来ても「今から、アンタとこの子が走るで、こっちへ来て応援してあげて。」って場所を譲ってくれます。結局最後は皆さん前列に並び、仲良く地域みんなの子を応援。昼食の時だけ自分の場所に戻って家族でお弁当を食べる、そんな感じでした。

 様々な年齢の方がいますが、久しぶりに昔の話に花が咲きました。

1時間半から2時間程度の地区の「宮さん掃除」も悪くありません。。。。。

。。。でも、来週は「墓掃除」だって(笑)。