cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

あじさい祭り

私の住んでいる里山は70軒ほどの小さな地域です。ほとんどの方が顔なじみで、どこの誰々といえば子どもまで分かってしまいます。そのことが若い頃は嫌だなと思った時期もありましたが、仕事を辞めてからご近所さんのお付き合いが始まり、話の輪に溶け込むと居心地が良いことに気づきました。

f:id:cherusi-kitchen:20160623022131j:plain

梅雨の合間の今日は、その地域の女性ばかりで年に一回のバス旅行に行ってきました。(参加は自由で強制ではありませんが、時間が許せばほぼ皆さんが参加されます。)

今回は愛知県蒲郡形原温泉のあじさい祭りに立ち寄りました。毎年「花」がテーマです。

 アジサイは好きな花ですがあまり詳しくなく、ましてこんなに沢山の種類があるなんて本当に知りませんでした。目から鱗の珍しい新種も初めて見ました。

f:id:cherusi-kitchen:20160623023349j:plain

マジカル、、、、、ピンクとブルーがありそれぞれの色からだんだん変化し、最後は緑色になる品種

 

f:id:cherusi-kitchen:20160623024050j:plain

ハワイアングレープ、、、、濃いピンクで人目を引くゴージャスな紫陽花です。

f:id:cherusi-kitchen:20160623024359j:plain

サプライズ、、、、こんなアジサイを初めて見ました。花の一つずつが豪華で小さなバラのようです。新種でお値段も、、、。

f:id:cherusi-kitchen:20160623024735j:plain

コンペイトウ、、、、ピンクとブルーの二種類あります。ガクアジサイの変わり種ですね。

f:id:cherusi-kitchen:20160623025028j:plain

コンペイトウですね。名前がごちゃごちゃして分からなくなってしまいました~(笑)。

f:id:cherusi-kitchen:20160623025619j:plain

ブルーのテマリテマリ、、、花がフワフワで本当に華麗。出口のお店でプライスダウンしてくれたので、私はこの品種のピンクを購入しました。「嬉しい!!」

花が咲き終わったら枝をカットして来年の為に素焼きの鉢に替え、切り取った枝は挿し木をするといいよって教えて戴きました。大切に育てます!

あっ、言い忘れましたが今日のバス旅行のメインは「メロン刈り」でした。