読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

初物

 数日前から近所でご不幸が2軒も続き、そのお手伝いに行っていました。当然畑を見回る余裕もなく、三日ぶりにキュウリ棚を見に行くと「あっ、大きくなってる!」

当然、初物です。

f:id:cherusi-kitchen:20160527230504j:plain

早いお宅ではもうすでに食べていらっしゃるでしょう。2週間前には友だちもラインで”キュウリ収穫したよ”って報告がありました。2週間前ですよ、2週間!

何をするにも遅い私にとってはこのキュウリ「初物」です。よく見ると奥の方に二本見つけました。写真のキュウリは明日まで取って置くことにし奥の二本を収穫しました。

f:id:cherusi-kitchen:20160527231130j:plain

 毎年最初にとれたキュウリは”酢のもの”にします。本当は一本丸ごとポリポリ食べるのが一番美味しいって知っていますが、初物なのでみんなでいただくことにしました。

(キュウリの酢の物)

f:id:cherusi-kitchen:20160527231640j:plain

料亭では甘酢のみで美しく調理をしていますが、私は田舎風に甘酢にすりゴマを入れてまろやかに仕上げた方が好きです。昔、曾祖母作ってくれたキュウリの酢の物は”赤シソ”が入っていました。ゴマも自家製だったので、本当に風味が良く美味しかったのを覚えています。

今回はキュウリが少しなのでイカと新ワカメを入れました。

(初物のジャガイモ)

f:id:cherusi-kitchen:20160527232811j:plain

例によってピントがずれていますが(笑)。

キュウリがもう一本残っています。酢の物だけでは物足りないので”ポテトサラダ”も作りましょう。

ジャガイモの葉も茎もまだ青々していて収穫には早いのですが、根元を少し掘ると小さめのジャガイモが4個。可愛そうなので4個で我慢です。

早速薄皮を剥いて適当に切り沸騰した鍋に投入、ふっくらと茹で上がりました。実はこの茹でただけのジャガイモが一番美味しかったんです。塩味が効いてホクホクで全部食べてしまいそうなくらい。

f:id:cherusi-kitchen:20160527234159j:plain

料理の基本は、材料の持ち味を生かしシンプルが一番美味しいのかもしれません。キュウリを使いたかったのでポテトサラダに決めた訳だから少し迷いましたが続行です。

材料はマッシュポテト、キュウリ、ハム、ニンジン、ゆで卵にマヨネーズ。

f:id:cherusi-kitchen:20160527234821j:plain

(またピントが合っていないなぁ。)

ピンとは合っていないけどお味のピントはバッチリでどちら美味しかったですよ。

「ごちそうさまでした!」「あ~美味しかったぁ。」