読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

野菜の花も美しい

 

(エンドウの花)

f:id:cherusi-kitchen:20160426232519j:plain

きぬさやエンドウの花ですが、スイートピーよりは地味だけど可愛くて私は大好きです。

この品種は柔らかく私のお気に入りなので、種を取っておいて毎年その種を蒔いて育てています。今年で3、4年目になるなぁ。取り置き種の方が芽がよく出るように思います。

でも、スナップエンドウは取り置き種ではなかなか芽が出ないそうなのでご注意を。私も蒔いてみたのですが一個も出ず、今年のスナップエンドウは無しです。(残念&反省)。

今年(10~11月頃)はケチらず種もきちんと購入して蒔くつもりです。

   f:id:cherusi-kitchen:20160426233924j:plain

うふふ、やっと収穫できました。我が畑の初物エンドウです。思ったより沢山収穫できました。他のキヌサヤより少し大きくて柔らかいので、ソテーにしたり茹でたりと重宝にいただいています。

f:id:cherusi-kitchen:20160426235912j:plain

先日、ご近所さんから戴いたエンドウは卵とじにしたので、今回はさっと湯がいて”味噌和え”にしました。イカかアサリのむき身でもあれば良かったのですが、あいにく冷蔵庫には竹輪しかなくて、、、、。でも、甘め味噌とマッチして本当に美味しかったです。「ごちそうさまでした!」

f:id:cherusi-kitchen:20160427000314j:plain

ちょっと(お得意の?)ピント外れの画像ですが、何の花かわかりますか?

そうです、シュンギクの花なんです。毎年最後の一株は抜かずに残しておいて切り花として使ってます。野菜の花はそれ程長持ちはしませんが豪華に花瓶に飾ると楽しめます。

そういえば子どもの頃、友達の家では「お花」として栽培していた記憶が蘇りました。