cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

シェアー

手抜きばかりの私の畑でも、、、、、

、、、、、、少しずつ他の野菜も採れてきました。

植えるのが遅かったナスも今朝はやっと4本採れました。

f:id:cherusi-kitchen:20170707215435j:plain

 我が家のキュウリだけは何故か元気で毎日ほぼ5~8本くらい採れるようになってきましたが、家族が少ないので一日2本で十分。残った5,6本をご近所さんにおすそ分けするとお返しが返ってきます。

四日前はキャベツとトマト(こっちの方が豪華ジャン!)、三日前は枝豆とズッキーニなんて具合に。ご近所さんとシェアーがまた楽しくて。

 

で、今朝メニューはそれらを使って、、、、

 

f:id:cherusi-kitchen:20170707220515j:plain

:チーズトーストとシェイク、ナスと大葉、キュウリの塩もみ、枝豆、ミニトマトにフライドポテト。採れたてのナスは、アクが少なく塩もみでも美味しく頂けます。朝から「フライドポテト」って変なのですが、

昨夜フライドポテトが食べたくてたまらなかったのですが、さすがに夜に高カロリーはまずいと思い我慢していたので、朝一で作りました。

 ジャガイモはハッシュドポテトにしても美味しいコガネマルという品種です。

 さて、作ってから気づきました。これって全部「おつまみ」やん!

 

 

 シェアーしたもの中心で夕食を作ると、、、

「シェアータジン鍋」の完成!

f:id:cherusi-kitchen:20170707223058j:plain

玉ネギ(自家)、キャベツ(ご近所さんA)、ピーマン(友人)、ニンジン(ご近所さんB)、ナス(自家)、インゲン(自家)、ミニトマト(自家)、シイタケ(友人)

トマト(ご近所さんA)、キュウリの漬物(自家)

 購入したものは、豚肉(細切れ)とモヤシのみでした。

最近どこかの番組でやっていた「食費0円生活」みたい(笑)。

シンプルでも美味しかったですよ。

「ごちそう様でした。」

 

広告を非表示にする