cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

え?もう6月!

 毎日の変化に振り回されながら気づくと,、もう6月じゃないですか。

梅雨までにやりたいこと、絶対やらなければいけない事など沢山あるのに、なかなか思うように仕事がはかどりません。

例えば”草刈り”

 草刈り機は最近よく使うので、歯がすり減って草が思うように刈れません。ボルトを外そうにも固くて外せず数時間悪戦苦闘。いつも暇そうに家の前を通るおじいさんも、この日に限って通りません。仕方なく次の日、近くの店に持って行って取り替えてもらうことにしました。

 取り替え時間5分、料金は500円(税別)しっかり取られましたけど(笑)。

新品の歯で刈るとあっという間にスカッと刈れる。ストレスもゼロ。

と考えると500円はお安いです。

二日がかりで気になっていた柿の木の草刈りと土手の草刈り終了。ふぅ~。

f:id:cherusi-kitchen:20170601022849j:plain

写真を撮ってもアップせず、一斉にブルーの花を咲かせたニゲラもあっという間に散ってしまい、今では緑の風船になってしまいました。これはこれで楽しいんだけど。。。

f:id:cherusi-kitchen:20170601030427j:plain

 

上の田んぼに待ちに待ったお客さんがやっと現れました。

f:id:cherusi-kitchen:20170601030658j:plain

「あれ?1匹だけ?」

いえ、もう1匹も少し遅れて田んぼに入り2匹は気持ちよさそうにスーイスイ。時々水草取りをしながら、、、。

f:id:cherusi-kitchen:20170601031106j:plain

あまり草取りしていないのに、もう休憩?

f:id:cherusi-kitchen:20170601031443j:plain

休憩の後、下の大きな田んぼで結構長い間、草取りをしてくれていました。

「ありがとう、また来てね!」

 

 先日、久しぶりに「いばら饅頭」を作ろうとサルトリイバラの葉を山道沿いで採っていると、

f:id:cherusi-kitchen:20170601031931j:plain

「あれ?」良いものを見つけました。

 

f:id:cherusi-kitchen:20170601032009j:plain

木いちごです!

赤も黄も触れただけでホロリと落ちてしまうくらい、よく熟してます。少し棘のある木にたわわに実っています。そんな木が5,6本。

ここにこんな木いちごがあるなんて、今まで気が付きませんでした。

ジャムが出来るくらい沢山生っていましたが、残念ながら袋を持っていなかったので少ししか採れませんでした。でもちょっと得した気分。

      甘酸っぱくて懐かしいお味でした。