cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

気持ちの良い朝は、

 毎朝の日課は、起きるとすぐに居間とキッチンのカーテンと窓を開け、気持ちの良い空気を取り込みます。その物音を聞きつけた腹ペコのシュワ(別名:白いオッサン)を横目で見ながら神棚の水を替えそして一礼二拍手。

 やっとシュワにドッグフードをあげます。食べている間に、田んぼの様子を見ながら(大抵は水が減って土が見えているので)用水の瀬木を止め水をざぁーざぁー入れます。ここまでの時間の流れが一番気持ちが良いし、毎日ほぼ順序は替わりません。

 次の動作はシュワのトイレ散歩か庭の水やり、畑の様子を見るとか続きますが、シュワはまだ食べていたので今日は庭の水やりを先にしました。

ほぼ終わる頃、草むらにちらっと「赤いモノ」が見えました。「え?何?」

よく見ると、

f:id:cherusi-kitchen:20170518230431j:plain

「おぉー、イチゴだー!」

イチゴは畑でも少し作っているのですが、思わぬところで発見するとちょっと得した気分。しかもかなり大きいし。

迷わずプチンと採って口にポン。「美味しい!!」

少しでも嬉しいことや良いことがあると「これより良い事ってなぁに?」と問うようにと教えてくれた人がいます、確かに何かしら嬉しいことが続けて起こるものです。

f:id:cherusi-kitchen:20170518231335j:plain

散歩から帰って畑のエンドウを見に行くと、今朝もそれなりに採れました。これは夕食用に取って置いて、「百均のサニーレタス」と卵で朝食用の野菜サラダに。

f:id:cherusi-kitchen:20170518232241j:plain

昨日、友人からもらった”お多福ソラマメ”。

それらを切ったり茹でたりし、バタートースト、大好きな珈琲牛乳でやっと今朝の朝食になりました。

f:id:cherusi-kitchen:20170518232537j:plain

「ご馳走様でした!」。シンプルですが美味しかったです。

 

昨日は咲き誇っていたパンジーの茎が伸びすぎて乱れてきたので庭の隅っこに引越しし、初夏の花に衣替えをしました。

f:id:cherusi-kitchen:20170518232850j:plain

今年発売されたコメリのちょっと珍しい変わりペチュニア(ナイトスカイ)。娘の要望で色々なペチュニアを植えて楽しんでいます。

f:id:cherusi-kitchen:20170518233451j:plain

黄色のペチュニア。今は少しでも茎が伸びると花芽を切り取り枝分かれを促しています。こうすると一株でもかなり豪華に咲き乱れてきます。

f:id:cherusi-kitchen:20170518233727j:plain

デモルフォセカ:思った以上に華やかな花です。

f:id:cherusi-kitchen:20170518234214j:plain

花と葉を見ると

マーガレットの仲間だと思います。今年4月頃に小さな鉢で購入したのですが、少し大きな鉢に植え替えてやるとどんどん花芽を付け、2カ月以上咲いています。株で残せないか挿し芽が出来ないか挑戦してみようと思っています。

f:id:cherusi-kitchen:20170519000248j:plain

最後は”ロベリア”

次から次へとブルーの可愛い花が咲いてきます。夕方日が落ちてきても、ロベリアの花の辺りはぼぉーと薄水色に輝いて本当に美しい花です。昔はハンキングで楽しんでいました。

 毎朝、水やりをしながら「よく咲いてくれたね、ありがとう」

って思わず声を掛けてしまいます。