読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

春らんまん

 天気予報は曇り時々雨でしたが、午後から薄日が差し急に気温も上がり始めました。関東地方より1週間遅れで二三日前から桜も咲き、ちょうど8分咲き。見頃です。

 我が家の庭も5,6日前からチューリプも咲き揃いまさに庭は”春らんまん”。

f:id:cherusi-kitchen:20170407142258j:plain

毎朝起きると玄関を開け、真っ先に花たちに「おはよー!」花を触りながら「きれいに咲いてくれてありがとう!」って声を掛けます。これは毎日の日課です。

f:id:cherusi-kitchen:20170407142718j:plain

 チューリップは定番の花ですがクロッカスやイキシアと同じで咲くと嬉しくなってきますネ。こぼれ種のワスレナグサも可憐な花の割にしぶとく(失礼)、名前とは反対に忘れず咲いてくれるのも嬉しい。至る所で咲いています。

f:id:cherusi-kitchen:20170407143132j:plain

”アメリカンハナミズキ”の根元のチューリップは、ここ何年も植え替えなしですが肥料や土を足したり、小さな球根を見つけると適当に植え付けると二年後には小さめの花をつけます。それも楽しみです。

 

最後は、

f:id:cherusi-kitchen:20170407143724j:plain

去年12月に蒔いた”キヌサヤ”と”スナップエンドウ”の寄せ植え。

いつもエンドウは11月には撒き終えるのに、去年はうっかり撒くのを忘れていて慌てて12月中旬に蒔きましたが、何とか(小さいですが)育ってます。

 二種類のエンドウが採れる仕掛けです。後ろの三本は支柱がいる背の高いキヌサヤ。前の二本は背の低いタイプのスナップエンドウ。全体に花が観られて、エンドウも収穫出来て楽しいかなと思い初めて挑戦します。

 

 そうそう、これにはちょっとした仕掛けがあって、エンドウの真ん中に”中玉トマト”の種が3粒撒いてあります。エンドウの収穫が終わる頃、トマトが育つという段取りになってますが、これはあまり期待していません(笑)。

 寄せ植えは、先月結婚式を挙げた長女へのプレゼントに。

 喜んでくれるかなぁ~。