読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

朝食

f:id:cherusi-kitchen:20170304114426j:plain

 (今朝、畑から採ったサニーレタスとサラダミックス、可愛いブロッコリー

 仕事をしていた長い期間、休日以外で朝食をゆっくり取ったことがなく、いつも慌ただしく胃の中に流し込んいたように思います。(想像ですがほとんどの方はそうではなかったかと?)

 私の場合、それでも朝は仕事柄何かを食べないと体力的に持たなくて、いつも一番簡単なトーストと珈琲、またはラップでちゃちゃっと握ったおにぎり‥等が多かったなぁ。

しかも、ひどいときは通勤途中の車の中で食べることも、、、、トーストを口にくわえ(恥ずかしながら)車庫から車を出し、その後も残りをモグモグ食べながらハンドルを握ったことも多々??あったなぁ(笑)。

f:id:cherusi-kitchen:20170304114854j:plain

(今朝のブロッコリー、サラダ菜、先日のカリフラワーと煎れたての珈琲とトースト)

ですから、「ゆったりリッチな朝食」は長い間の私の憧れのようなもの。リッチは別として、今は3食の食事の中で朝食が一番時間を取って楽しくいただいています。しかもその中に自分の育てた野菜が一つでもあれば「リッチ」かもってね。

 先日直売所でお値打ちな県産のトマトを見つけ、久しぶりに買ってみました。でも、ハウス栽培はあまり美味しくなくてやっぱり旬まで待たなくてはだめだなぁと実感しました。トマト独特の香りと濃い味が感じられなくて。それは仕方ないですよねー。

 

春めいて、、、パート2

f:id:cherusi-kitchen:20170304120607j:plain

陽だまりではビオラやパンジー、他の名前の知らない花が、思いっきり安心して花を咲かせています。

今日も本当に暖かくて良い天気!

f:id:cherusi-kitchen:20170304120804j:plain

(どなたか、この花の名前をご存じありませんか?)

実際は小さな球根なのですが、観察していると種がこぼれその後は球根が出来るのか、どんどん増えてます。玄関のステップ下はいつの間にかこの花が群生中。

f:id:cherusi-kitchen:20170304121150j:plain

田んぼの準備が着々と始まってきました。

トラクターの運転はご近所のオジイさん。もう80歳なのですがまだまだ現役です。私なんかより力持ちで何でもテキパキ動く働き者。今朝も「そろそろ田んぼを耕そうか。」と声をかけてくれ、

5分後にはもう田んぼの中!

「早!!」

                    ※3月4日  3回目