cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

春めいて

 三月に入るとやっぱり空気が少し柔らかく感じます。

畑の冬野菜もだんだん少なくなってきましたが、まだまだ食べきれないくらい残っていますヨ。

f:id:cherusi-kitchen:20170302174017j:plain

 変な形の大根もまだいくつか残っているのだけど、太短くっておでんを作るなら2本はいりますね。

 先日残っている大根の葉を切りました。こうしておくと大根にㇲが入らず3月いっぱいは食べられそうです。もう少ししたら春大根の種も撒きましょう。

 春の種まきの準備の為に草取りをしましたが、今年も雑草よりパクチーの方が多くて、、、、抜くのに大変でした。

 昨日集まる機会があったので14個のポットに入れて持っていたら、あっという間に友人たちが喜んで持って行ってくれました。

中には「直売所」で売ったら?っていう人もいたけど、、、売れるのかなぁ。

f:id:cherusi-kitchen:20170302175325j:plain

 大好きなカリフラワーが採れました。今年は久しぶりに2本だけ植えてみたら、2本とも上手く出来ました(ちょっと黒く傷んでましたが)。一個は先日娘にお米を送るとき他の野菜と一緒に入れてやりました。

 で、カリフラワーとブロッコリーが採れたのなら、、、、

f:id:cherusi-kitchen:20170302180313j:plain

 これで決まり!野菜たっぷりの「海老グラタン」

 今回は冷凍庫のエビをいっぱい入れました。それにカリフラワーは生に近い状態だったのでマジ美味しかったですよぉ~。

f:id:cherusi-kitchen:20170302180809j:plain

 玄関前の陽だまりは本当に暖かく

以前に増してパンジー、ビオラアリッサムが咲き乱れてます。

f:id:cherusi-kitchen:20170302181230j:plain

大好きなミニ水仙のつぼみも少し膨らんでます。我が家ではこのミニ水仙が一番早くに咲くので、待ち遠しくってたまりません。

 

 春はもう近くまで来てますヨ。。。。ほら、そこに!