cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

冬野菜

寒い日が続くと思えば晴天が二日ありました。

そんな時は「ラッキー!」とばかり二階のベランダで布団を干します。でも、あいにく今日は薄曇り。洗濯物もなかなか乾きません。

 まだ1月ですが早く暖かい春が来ないかなぁと心待ちしています。

 

 野菜の直売所で買いそびれたキャベツ。料理に少し使いたかったのでまだ無理かな?と思いつつ畑に行くと「ん?」塊が見えたので駄目もとで切り取りました。少々小ぶりですがそこそこのキャベツがとれました。

 隣に植えていた小さいブロッコリーも一緒に収穫しました。

f:id:cherusi-kitchen:20170131005242j:plain

今シーズン初のキャベツとブロッコリー。初物は嬉しいですねー。

 キャベツは千切りにし鶏カツに添え、ブロッコリーはニンジン、ジャガイモと一緒に茹でて温野菜サラダで美味しくいただきました。

 

 さて畑では、、、

サラダに豚汁、煮つけやおでんにと重宝に料理に使っていた大根も、細いものも含め

12,3本くらいになってしまいました。(寂しいなぁ~)

 小松菜、ビタミン菜、サラダ菜はまだまだ食べきれないくらいあるので親戚におすそ分けしています。