読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

甘酒

 先週から寒波到来で久しぶりに雪が積もりました。普段あまり積もらないので4cmも積もると外出する気も失せます。冷蔵庫も空になりかけて来たので確か戴きモノのハムがあったはずと、奥まで探していると、たまたま見つけました!

f:id:cherusi-kitchen:20170125215421j:plain

おぉー米麹!!

2、3年前に「塩麹」にハマっていて何袋か購入し冷蔵庫に入れていたのは覚えがありますが、賞味期限はとっくに過ぎてます。でも麹菌だし真空パックなので生きていれば何とかなりそう。、、、ということで「甘酒」、ダメもとで作ってみることにしました。

 麹は300gで甘酒を作るとき米を1~2合で作ったのを思い出しましたが、米が多いと出来上がるのに時間がかかるので300gで米1合が適切と判断しました。

 作り方は、、、適当です(笑)。

(それに自己流なのであまり参考になりません。)

・米1合を炊飯器の2~3目盛りまで水を入れて、お粥モードで炊きます。

・炊き上がったら炊飯器のフタを開け、米麹一袋を入れてしゃもじでまんべんなく混ぜる。

・そのまま60℃をキープしながら炊飯器のフタを開けたりスイッチを切ったりしながら

6時間くらいで出来上がったら、フタ付き容器に入れて冷蔵庫で保管します。

f:id:cherusi-kitchen:20170125225221j:plain※保温ポットと温度計

 確か棒温度計があったはずと探しましたが見つからず、ハワイで買ったステーキ用温度計で測りました。炊飯器を占領しているのでご飯が炊けず急きょコーヒーポットに移して保温を続行。

(甘酒作り、、、少々面倒になって来た~~~)

でも今回もうまく仕上がりました!

f:id:cherusi-kitchen:20170125225848j:plain

・出来上がった甘酒は食べる分だけ鍋に取り、水で薄めて火にかけます。そのままではあまり甘くないので私は塩一つまみ、砂糖少々、場合によっては日本酒小さじ1杯入れて風味を出します。仕上げは生姜のすりおろしを少し。

f:id:cherusi-kitchen:20170125230319j:plain※画像がまたピンボケ!

熱々をどうぞ!!

甘酒は大好きなので今回もうまく出来て大満足(ニヤニヤ)。

フタ付き容器に移し冷蔵庫で1週間くらい楽しめそうです。

作り方は塩麹より簡単ですよ、お試し下さい。。。。