読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

年末は、

毎年、年末になると気持ちも心も(、、同じかぁ)落ち着きません。

 今年は20年に一度、周って来るか来ないかの「年番」とやらの当番がきました。ですから、いつもより早めに年越しの準備をしていたのですが、それでも完璧とは程遠くて少々焦っていた矢先、ご近所さんでご不幸があり昨日と今日の二日間はそのお手伝いでした。

 ご不幸が続くと正直大変ですが田舎ではこんな風に皆で助け合っています。我が家でも5年前に父が亡くなった時は本当に助けて戴きました。そのことがあってから、私は地域のことも前ほど嫌でなくなり行事なども積極的に出るように心がけています。

昔から「遠くの親戚より近くの他人」とはよく言ったものです。

f:id:cherusi-kitchen:20161229235213j:plain

百均の種からできたホウレン草がやっと収穫出来ました。ちょっと小ぶりですが柔らかそう、、ルンルン♪(^^♪

 毎度のことですが、新鮮なほうれん草はアクも少ないので塩コショウでさっと炒めて食べます。ウィンナーがなかったので魚肉ソーセージとコーンで。

f:id:cherusi-kitchen:20161229235900j:plain

 変りばえのしない定食屋さんのメニューですがこれが何故か好きなんです♬。

f:id:cherusi-kitchen:20161230000130j:plain

 百均と言えば、この大根も立派な百均の種でした。少し太く短めですがジャコと大根おろしにしても甘く、みそ汁に入れてもすぐ柔らかく煮えて歯の悪い母も喜んでいました。

 今年の春の玉ネギはあれほど気合が入っていたのに散々の出来で、今年はさっぱりやる気が起こりません。お得な苗は仮植え状態のままで冬越ししそうです。知人に教えてもらったように1月に植えてみようかな、と思案中。

 今年も後二日