cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

クリスマス、バースディー、快気祝い、、、

 あれー?気が付けば2週間近くご無沙汰していました。

「忙しかった」.「慌ただしかった」.「地に足が付かなかった」.....何だか全部正解のような日々を過ごしていました。でも、毎日楽しく過ごしていたのは事実です。

f:id:cherusi-kitchen:20161224230637j:plain

 妹夫婦から珍しくお誘いがありました。「クリスマスに誕生日、私の快気祝いそれに、、、」事細かく言えば何でも有り、要するに一度楽しく集まろうという趣旨です。

 で、娘夫婦も交え6人で楽しくクリスマス会をしました。何が一番嬉しかったかというと妹が作ってくれたこと。焼き鳥とにぎりは買ってきたと言っていましたが、茶わん蒸し、お赤飯なども手作りで本当に美味しかった。娘が用意したゲームをしたりおしゃべりしたり、お土産を渡したりと10時頃まで楽しみました。

「本当に美味しかった。ごちそうさまでした!」

 

 先週から数日間ですが沖縄に行っていました。

今回の目的は仕事のお手伝いでしたが、時間が少しでも空くと皆でガイドブックに掲載されているちょっと気になる「お店」に立ち寄るのが楽しくて。

この日の日中の気温は27℃。

でも、午後なると風が柔らかくてホントに気持ちいいのです。

f:id:cherusi-kitchen:20161224220137j:plain(駐車場から)

ガイドブックで見つけた知念の「Cafe 森のテラス」。

那覇市からちょっと遠いので初めは気乗りしませんでしたが”名前からして絶対に良いと思う”という強いお勧めの言葉で出かけました。

ひとこと「行って良かったぁ。」

庭の敷地面積が半端ではなく、熱帯雨林を思わせる素敵なたたずまい。野鳥がうるさい位ずっとさえずり、暖かい海風が心地よく包み込む。そんな極上のひと時を過ごしました。

f:id:cherusi-kitchen:20161224221838j:plain

(冷たいグヮバージュースが美味しい!)

遠くに美しい海が見えます。お庭もとっても素敵なんです。この辺り一帯はパワースポットだと言っていましたが鈍感な私でもちょっと納得しています。

 訪れたのは午後でしたがお昼寝したいくらい気持ちが良くて機会があれば絶対にまた来たい場所になりました。(ドリンク350円)

f:id:cherusi-kitchen:20161224222703j:plain

ブーゲンビリアですね。この花が至る所に咲き乱れていました。

f:id:cherusi-kitchen:20161224222749j:plain

~~~園芸店でよく見かける花ですが名前が思い出せない~~~

f:id:cherusi-kitchen:20161224223100j:plain??何て名前なんだろう?

夕食はカフェから少し行ったアジアン料理の店「くるくま」

私は海鮮カレーを注文しましたが本当に美味しいんです。他の方の料理も少しずついただきましたがどれも美味しくて!(夢中で食べたので画像がない)

f:id:cherusi-kitchen:20161224223747j:plain

食べ終る頃、外は薄暗くなっていましたが夕日が本当に美しかった。海も空も柔らかい空気に包まれて、改めて「私、沖縄好きかも。」って思ったりしました。

f:id:cherusi-kitchen:20161224223251j:plain

f:id:cherusi-kitchen:20161224215949j:plain

 壺屋やちむん通りを奥に行くと、ちょっと気になる家が点在しています。沖縄の焼き物は絵柄は好みですがお高くて。。。。

 12月も残すところ後1週間になってしまいました。今でも年末という感覚が薄くて家事が思うように進みません。その分楽しんだし違う分野の友人も出来たので良しとしましょう。。。。。でも、やっぱりやり残したままお正月を迎えたくないので

「残り1週間、がんばります。」