cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

ド根性トマト

f:id:cherusi-kitchen:20161212155528j:plain

 軒下に入れていた鉢植えミニトマトがやっと赤く色づきました。

”よくまぁ~寒いのに我慢して色づいて~”そんなことを思わずつぶやいてしまいます。

ご近所のおばあさんも「もう腐るかと思うてたけどなぁ。」だって。

まだ3~4個緑色のトマトはぶら下がっていますがもう引っこ抜いて、この植木鉢を2カ月以上も待ち続けている”萩”に譲ろうか思案中です。

 ※萩(貰った時にはカブに何も芽が出ていませんでしたが、待っている間に袋の中で枝や葉まで茂ってきて、いつ定植されるのか今か今かと待ち続けている状態です。)

 

 12月に入り急に寒くなりました。日中でも外気温は4~6℃です。

  でも、玄関先の陽だまりでは、

f:id:cherusi-kitchen:20161212161047j:plain

地区花壇のボランティアで残ったビオラが元気に咲きだしました。

 

f:id:cherusi-kitchen:20161212161340j:plain

 赤いビオラと白いアリッサムでクリスマスバージョン、、、のつもりなんだけど。。。。寄せ植えはあまり自信がありません。                                            

 で、ど根性トマトは、、

f:id:cherusi-kitchen:20161212160506j:plain

今朝の私の朝食に。

思っていたより甘くて美味しかったですよ。(ミックス野菜とジャコ)

 「ごちそうさまでした!!」