読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

今日26日の仕事は、、、

 昨日は一日中小雨で外の仕事は全く何も出来ませんでした。その上肌寒くて。。。。

午後6時頃出かけるために車に乗ったら外気温14℃、、、ひゃ~メッチャ寒いじゃん。大慌てでジャンパーを取りに戻りました。

 それが、今日は昨日と違って蒸し暑い。一体どうなっているのやら。。。

f:id:cherusi-kitchen:20161026194103j:plain

 先日出来なかった”ホウレン草”を蒔きました。私のお得意”百均の種”です。時期が悪く多分発芽しぬくいかもしれませんが、それでも蒔かなければ何も出来ません。

百均の種なのに、結構な量が入ってて3筋も蒔けました。

【玉ネギ苗】

f:id:cherusi-kitchen:20161026200449j:plain

 二つ目は玉ねぎの苗の仮植え。昨日行ったお店で売れ残りの玉ねぎ(早生)の苗が50本で百円!速攻3束買いましたよ当然でしょう、だって1/4の値段なんだから。少しぐったりしているので水につけ、そして今日畑の隅っこに仮植えです。

※私はお店の片隅で売れ残っているプライスダウンの苗を再生するのが大好きなんです。例えばパンジー、花が終わり茎も伸び放題で見た目もぐちゃぐちゃの1ポット10円のパンジー。伸びた茎や葉を切り詰めた後、大きい鉢に植え替え軽く肥料を足し半日日陰で芽が出るまで置いておきます。こんな風にして再生した苗のかぶはしっかりしているので大株に育ち花も見事に咲きそろうんです。

【大根葉】

f:id:cherusi-kitchen:20161026200737j:plain

 三つ目は、大根の間引きをしました。今年はNHKの”野菜の時間”でやっていた方法で種を蒔いてみました。土を平らにならした後、支柱などで溝を均一につけ、その中に一粒ずつ種を植えていきます。いっけん面倒そうに思いましたが苗がまんべんなく生え揃い間引きがとても楽にできました。

1m位の間引き途中で、雨が降ってきて中断。あぁ~~ぁ、、、。

でも百円以上の(大根葉)が収穫できましたヨ(嬉し~い!)。

f:id:cherusi-kitchen:20161026201311j:plain

丁寧にそうじをして土を綺麗に洗いました。何だか新鮮でこのままドレッシングをかけパリパリ食べても美味しそうですね。

でも今夜の夕食は大根葉の胡麻和え。歯ごたえがあって美味しかったです。

「ごちそうさまでした!」

f:id:cherusi-kitchen:20161026204237j:plain

これから寒くなるけど、今のところレタスも順調に育ってます。

 うまい具合に雨が降って来たので、ホウレン草の水やりはパスになりました。

※今日は目標の三分の一しか出来なかった、┐(´∀`)┌ヤレヤレ(反省)

明日は8時から地区花壇のボランティア、、でした(すっかり忘れてた、、)