cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

今日の仕事

 朝からとても良い天気、風も爽やかで洗濯物もよく乾きました。

f:id:cherusi-kitchen:20161024215200j:plain

玄関前のアメジストセージの花が勢いよく咲いています。

この花、最初は鉢に植えてあったはずなのですが、気が付けば鉢の穴から根っこが張りどんなに頑張ってもびくとも動きません。住人(ワタシ)は何年か前に諦めてそのまんまにしています。玄関前で大きくなりすぎて本当はちょっと困っているのですが、いつのまにか我が家のシンボルツリー(フラワー)になってしまって、、、。

 今日のお仕事:土を耕しイチゴの苗植えと小カブの種をなんとか蒔きました。

f:id:cherusi-kitchen:20161024204945j:plain

NHKの「野菜の時間」を観て、そうだ今年はイチゴに挑戦してみようと思い立ちました。上手く出来ると楽しいでしょうね。

f:id:cherusi-kitchen:20161024205110j:plain

小カブの種は去年購入したので、もしかしたら芽がでないかもしれないと、先日半分だけ実験で蒔いたらちゃんと芽が出てくれました。ですから今日はその第二弾です。

納屋から道具類や肥料を出し入れしているだけで時間はどんどん経っていきます。ホント要領が悪くてなかなか思うように仕事がはかどりません。

 でも、野菜たちは日々着々と大きく育っています。

【百均の大根】

f:id:cherusi-kitchen:20161024210440j:plain 

 数週間前に撒いた”百均”の大根もこんなに大きくなりました。

近い内に間引きをして大根葉のおひたしにしましょう。柔らかくて美味しいよきっと。

【キャベツ】

f:id:cherusi-kitchen:20161024211038j:plain

同じころ苗を植えたキャベツも網のおかげでチョウチョ(アオムシ)の餌食にならず元気に育っています。防虫網の効果は絶大です。(網はまた掛けなおしました。)

それが、白菜は、、、、

f:id:cherusi-kitchen:20161024211306j:plain

防虫網の中で成長はしていますが、植える前にすでに虫の餌食になっていて葉っぱもボロボロの虫食いだらけ。でもやっぱり農薬と化学肥料は使いたくないので。

【サラダミックス】

f:id:cherusi-kitchen:20161024211607j:plain

百均の種の中でお勧めがコレ!サラダミックスの種です。(今回は直蒔きにしました)

私はいつもプランターに撒き、5センチ位から間引きしサラダに使っています。もう少し大きくなったら葉をかき、キャベツやレタスと共にミックスサラダにします。プランターは軒下の暖かい場所に移動が出来るので重宝です。何より色とりどりの葉が綺麗で玄関先に置いてもオシャレなんです。

f:id:cherusi-kitchen:20161024212523j:plain

シュンギクも出揃いました。こんなに小さくてもシュンギクの匂いがするって面白い。

他にも小カブとビタミン菜、小松菜も発芽しました。また食べきれないの分かっているのにこんなに作ってと自分で思いつつ、多分祖父母から受け継いだ百姓の血が騒ぐのでしょうね(笑)。

f:id:cherusi-kitchen:20161024220540j:plain

シュワはいつもこの時間(4時頃)になると西の空を観ながらたそがれてます。

私はまだ畑仕事で反対側に居るというのに、夕ご飯まだかな~って待っているのです。