cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

ヒガンバナのネックレス

 ヒガンバナ…気温の違いか26日まで枯れずに咲いています。しかも、ここ数日間は別の土手でも花が増えているように思えます。

 で、ふっと思い出したのがヒガンバナのネッックレス。あの頃どうやって作っていたんだろうって。確か茎をポキポキ折って作ったような??

f:id:cherusi-kitchen:20160926145352j:plain

記憶を辿りながら作ってみることにしました。

確かに茎をポキッと折ると青臭い匂いと汁が出てきます。草木にかぶれ易い人はこの汁のせいかもしれません。でも、なめたり食べたりしなければ大丈夫って書いてありましたよ。

f:id:cherusi-kitchen:20160926150506j:plain

作り方は簡単、茎を折り皮を1㎝位剥くように下にすべらせ、反対側の茎も同じようにします。それを交互に繰り返すと、、、、完成です。

「おぉー!!懐かしい。」

f:id:cherusi-kitchen:20160926150708j:plain

さっそく、、、、

f:id:cherusi-kitchen:20160926150959j:plain

、、、迷惑そうなシュワの首につけてあげました(笑)。(シュワはクールなオッサンなので何にも喜んでくれません。)外したいのを堪えてずっと固まっています。

「ごめんなさいネ。」