読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

嵐の後の、、

 激しい雨と風で大荒れした台風16号。九州や四国各地で被害をもたらしたようですが、私たちの里山の上を大暴れしながらも何とか通り過ぎていきました。ひとまずほっとしたものの、一時は激しさを増す暴風雨で内心ドキドキしていました。

 雨戸も閉めたしタープも外したし、植木鉢も避難させたし、ナスやキュウリの支柱もしっかり確認したし、、、「大丈夫、大丈夫、、」と心で言い聞かせていました。

f:id:cherusi-kitchen:20160920194010j:plain

今の気象予報図は本当にすごいです。地図上で我が町を通り過ぎた途端、風はぴたりと止み、雨もピタッ。「ん?なんじゃこりゃぁ。なんて分かりやすい。」

 その後、西の空に綺麗な夕焼けを見ることができました。本当に久しぶりの夕焼けです。気づくのが遅く画像もイマイチですが、ちょっと嬉しい気分になりました。

f:id:cherusi-kitchen:20160920195616j:plain

雨で浸水した田んぼの水を抜くためにあぜ道に来ると、

雨風で何本か折れていましたが彼岸花が咲いていました。

「あ~した、天気になぁ~れ(^^♪)」って。