cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

秋キュウリは星のしっぽです、、、

f:id:cherusi-kitchen:20160913232502j:plain(星のしっぽ)

7月中旬ころ種を蒔いた秋キュウリがやっと実りました。(8月頃に撒いたと記憶違いをしていました。)秋キュウリと言っていますが、春のキュウリの種を時期をずらせて蒔いただけです。今日の収穫は二本でしたが、星をくっつけた可愛いキュウリの赤ちゃんも何本か確認しました。まだまだ楽しめそうです。

f:id:cherusi-kitchen:20160913232848j:plain

f:id:cherusi-kitchen:20160913232802j:plain

秋キュウリは柔らかくて本当に美味しいです。今日の朝食は、昨夜茹でたジャガイモにハム、トマト、キュウリをマヨネーズで和えただけのシンプルなポテトサラダ、ジャガイモのスープと大好きなチーズトーストです。

f:id:cherusi-kitchen:20160913233834j:plain

さすがに量が多すぎて結局トーストは半分残しましたが、キュウリがたっぷり入っているとポテトサラダも美味しい。「ごちそう様でした。しあわせ。」

f:id:cherusi-kitchen:20160914000842j:plain

昨日もイチジクが沢山採れました。おすそ分けしても残って来るので少しだけジャムを作ってみることにしました。

f:id:cherusi-kitchen:20160913234340j:plain

本当は生食が一番なんだけど傷みも早いので、クックパットを参考に500gだけ作ってみました。砂糖も半分以下(200g)です。それでも甘いくらいのジャムが出来上がりました。とっても美味しいのだけど、、、、、

f:id:cherusi-kitchen:20160913235024j:plain

実は、冷凍庫の中には今年作ったイチゴジャム、ブルーベリージャムもまだ残っているのです。ヨーグルトに入れて一生懸命食べているのだけどなかなか減らなくて。

 今回は早めに娘に持って行ってもらうことにします。どうも私はトーストにはバターかチーズが好きで、せっかくジャムを作っても残しちゃって。もったいない話ですね。

 今年の気候がイチジクに適していたのかもしれませんが、去年の晩秋に枝を何本か思い切って切り詰めてスカッとさせたのです。それが切り詰めた枝が伸び、どんどん実がなってきて、春には次々と熟してきました。もちろんカラスや蜂との競争ですが、それでも今年くらい沢山実るとお互いに共存することできます。「めでたし、めでたし!」