読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

毎日暑い!!

少し空いたかな、と思っていましたが気が付けばもう8月。2週間以上も更新していませんでした。

 

f:id:cherusi-kitchen:20160805160524j:plain百日草が満開

 7月も友人や知人とのお出かけや会食、そして家を出ている家族も帰省しあちこち出かけている内に終わってしまいました。

大きなイベントは、私が所属している田舎芝居?の公演がありそのお手伝いをしたことです。今年は忙しくて練習に参加できないので出演をお断りしていましたが、人手が足りないといことで一言二言しゃべる隣のおばちゃん役のエキストラです。2分も出る幕がないけど当然2時間舞台にはりつけです。でも、演じている皆さんは本当に熱演で素晴らしい出来でした。

〈ど根性スイカ〉

f:id:cherusi-kitchen:20160805161147j:plain

数日前に見つけてもうビックリ!

「ここに小さなスイカがあるな」とまでは確認済みでしたが、まさかフェンスに挟まって身動きが取れないとは。。。。。フェンスを開こうと引っ張ってもびくとも動きません。いい案が無ければペンチで切るしかないでしょうね。それにしてもこんな固いフェンスを押しのけて大きくなろうとする姿にはスイカといえど感服します。

f:id:cherusi-kitchen:20160805161957j:plain上から見るとこんな感じに。

f:id:cherusi-kitchen:20160805162306j:plain

トマト第二弾

形は不揃いですがこの大玉と中玉は種から育てたトマトです。今まで収穫していたトマト(苗を購入)はだんだん枯れてしまいました。特に中玉はダイソーで2袋108円の種ですが今も立派に頑張ってくれています。

f:id:cherusi-kitchen:20160805162958j:plain

ナス第二弾

手前のナスは苗を購入したもので暑さでだんだん元気がなくなってきました。でも奥の長ナスはこれもダイソーで買った種から育てたのですが、とても沢山の実をつけてます。これなら秋まで収穫できそうです。

f:id:cherusi-kitchen:20160805163748j:plain

バナナ瓜

今年も苗をケチって、去年食べた後の種をとっておいて蒔きました(笑)。

というのは、バナナ瓜は家庭菜園ではとっても作りやすい品種なのです。

それが一足遅れですがやっと収穫できました。お味は、、、、まだ完熟ではなさそうで薄甘いくらい?まだまだ甘みは足りません(残念)もうちょっとの辛抱かなぁ。

 

私は暑いときはエアコンの効いたお部屋で過ごしますが、畑の野菜たちは炎天下で頑張ってくれています。「美味しいお野菜ありがとう!」毎日感謝です。