cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

カラスに

ついに見つかってしまいました!

心配していた通りカラスが我が家のトマトに眼をつけ、この数日間で赤くなり始めのトマトばかり5,6個つっついてダメにしてしまいました。家庭菜園の嬉しいところは完熟まで待っていられること。その待っている間にやられてしまうともう悔しくてがっかりしてしまいます。友だちは早めに採ればいいのにって言うけどね、薄赤い程度じゃ買って来たのと同じだし。

(あ~~真っ赤な完熟トマトがたべたいよぉ。)

f:id:cherusi-kitchen:20160709153942j:plain

この写真を撮ってその日の夕方見たら、もうすでに後の祭り。がっかりです。網を掛けていたにも関わらずどうやって見つけたのでしょうね。

今までは「パクチー」の葉の匂いのおかげでカラスが来ないことに油断していましたが、1週間前からパクチーの花は枯れ、今は立派なコリアンダーになったとたん、匂いがぜんぜんしなくなりこの有様です。(カラスって頭いいね。腹がたつも関心してしまいます。)

f:id:cherusi-kitchen:20160709154808j:plain

中玉トマトにもさっそく二重に網をかけましたが大丈夫かなぁ。

一番心配なのは、これです。↓

f:id:cherusi-kitchen:20160709155531j:plain

これは小玉スイカですが、まだ卵くらいの大きさのが何個か出来ているのを確認しました。これをカラスに見つけられるともう最悪。一個見つかると執念深くこの辺りを探し何個もやられてしまいます。友だちは段ボールをかぶせ、上に石まで乗っけて守っていました(笑)。

f:id:cherusi-kitchen:20160709160803j:plain

 多分このスイカが一番早く採れそうです。さっそくカラスに見つからないように上に草を被せました。

f:id:cherusi-kitchen:20160709161054j:plain

朝のサラダ。卵以外の野菜(レタス、キュウリ、トマト、赤玉ねぎ)は全部小さな畑で採れたもの。

f:id:cherusi-kitchen:20160709161436j:plain草むらからインゲンが。

f:id:cherusi-kitchen:20160709161511j:plainインゲンの胡麻ドレッシング和え(シンプルですがなかなか美味しかったです。)

f:id:cherusi-kitchen:20160709161819j:plain

でも、やっぱり極め付けがコレ「じゃがバター」

もちっとした”きたあかり”がとってもよく合います。レンジでチンしただけの料理といえない簡単なものですが、これが今のところ一番ですね。

 

「ごちそうさまでした」