読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

梅雨の晴れ間に

天気予報は午後から雨とありました。

疲れてだらだらの体に鞭打って(大げさ)畑の草取りとカボチャの囲いを晴れている間にやらなくちゃぁと頑張りました。周りの草を抜き、四か所に杭を打ちそれぞれ二本の竹を渡し、しっかり紐で固定している間にパラパラと雨が、、、。仕方ない止むまで休止。

(画像は出来上がって次回にでも?)

f:id:cherusi-kitchen:20160630234045j:plain

杭打ちの他にやった仕事は、ジャガイモ掘り第二弾。種イモが残っていたので2週間遅れで2m弱の畝を作り植え付けました。

あまり期待していなかったのだけど”キタアカリ”は、まぁまぁの出来でした。(こんなにジャガイモを作ってどうするのって母に言われてしまいました。)ま、色々試してみましょう。

f:id:cherusi-kitchen:20160630234658j:plain

今朝の収穫です。レタスの葉っぱは思った通り開きかけていますが、パリパリと美味しいので朝から野菜たっぷりの朝食です。

ラインで友達が、トマトが穫れすぎて今トマトソース作ってるって報告がありました。私にはこれくらいがちょうど良いのだ。

f:id:cherusi-kitchen:20160630235120j:plain

雨の中グラジオラスも咲いていました。今日の仕事はグラジオラスとカボチャの境目をはっきりさせることでした。グラジオラスは支えがないとすぐ倒れてきます。

f:id:cherusi-kitchen:20160630235506j:plain

このお花、名前が出てきませんが夏まで咲き続けるので母の為に植えました。仏壇やお墓の花として重宝しています。

花の写真を撮っていると、見つけました。今年初めてのブルーベリー。たった3粒だけど(笑)これからが楽しみです。

f:id:cherusi-kitchen:20160630235930j:plain(なかなか大粒ですよ)

f:id:cherusi-kitchen:20160701000132j:plain

先日のあじさい祭りで購入した”テマリテマリ”

玄関先で華麗に咲いています。

花が枯れたら即、挿し木にしましょう。上手く挿し木がついたら友達が待ってるんです。カブを分けてナって。交換条件で私は”マジカル”のカブを貰うことになってます。ご近所の方とはこんな風に余った花の苗や挿し木で増やしたハーブなどの交換をしています。

そうそう、今三人の方から種の注文があるのはパクチーコリアンダー)です。今のところカラスの被害がないのは私の畑だけなので皆さんパクチーに注目していますが、パクチーが効果的かどうか定かではありませんよ。

、、もしかしたら、ワンちゃん(シュワ)の匂いかも、、、ン?