読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

小籠包とスイーツを食べに、

小籠包を食べに台北に行っていました。

娘が「お母さんは私たちに任せて黙ってついて来て。絶対にガッカリさせないから。」と初めに口出しするなとくぎをさされました。「はいはい、わかりました。」

 娘とその友人、その友人の友達と私の計4人。よく耳にする”週末台湾”の弾丸ツアーです。

f:id:cherusi-kitchen:20160629004818j:plain

初日からホテルの朝食は取らず、汚い(失礼)お店で朝ごはん?

娘と友達はあれこれ相談しながら数品選んでましたが、食べたら「なぁに!このジューシーな美味しさは。」朝から揚げパン?と思いましたがそれも妙に美味しかったです。大根餅も不思議な触感で美味しかったなぁ。

しかも分かってはいましたが料金のお安さ。(私はもう少し食べたいな~って思いましたが、この後に台湾スイーツを食べに行くからと娘に言われ市場へ、、、)

f:id:cherusi-kitchen:20160629005613j:plain

市場も行きました。ドラゴンフルーツ、アップルマンゴー、スイカが並んでいました。アップルマンゴー三つで200元はちょっとお高いかな。

f:id:cherusi-kitchen:20160629005919j:plain

生のライチは初めてで娘が買っていました。ホテルでライチを食べましたが、ジューシーで本当に美味しかったです。日本へ持ち帰りたかった。アメリカンチェリーやリンゴは輸入物らしくやはりお高いですね。

f:id:cherusi-kitchen:20160629010215j:plain

リアルな画像で失礼します。

屋台ではアヒルの肉がいっぱい並んでいて、ちょうどお風呂に入ってるみたいで面白くて撮ったのだけど、娘たちは「趣味悪い」と嫌がっていましたが、、、。

f:id:cherusi-kitchen:20160629010618j:plain

「これこれ」

このスイーツも一番のお目当てです。豆花(ドウファー)。

何年か前に娘と行ったとき初めて食べました。本当に美味しいですね。タピオカや芋で作った餅が入りシロップ(黒糖)やかき氷のシンプルなものが好きですが、今回娘の友達のお勧めのピーナッツの甘煮も美味しかったです。結局二回食べました。

一日目で1万歩以上歩いたそうでもうクタクタ。おばさんにはきつい!

二日目は、万頭のお店で朝食。昼食は台湾で一番有名な小籠包のお店であれこれチョイス。夕食は火鍋(薬膳鍋)で感激。想像以上に美味しかったです。ヘチマ入りの小籠包はあっさりしていて美味しかったです。

 食べて歩いて、食べて歩いて、、、、有名なお店の生のマンゴーかき氷も食べましたが、お客の90%は日本人でした。台湾人は小豆のかき氷を食べているのですぐ分かります。

 

とにかく、台湾は何を食べても美味しいし、タクシーの運転手さんもとっても親切。お店の人も勧めはしますがしつこくないので感じがいいし、やっぱり台湾が大好き。(夏の蒸し暑いのを除けば。)

 そうそう、地下鉄に3回乗りましたが、生まれて初めてその内の2回も席を譲られました、学生さん風の男子と若いカップルでしたが(ちょっと複雑)。いやいや台湾の人はみんな親切だって納得しましたよ。