読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

やっとトマト、、、

f:id:cherusi-kitchen:20160618055206j:plain

たった一個ですがやっとトマトがなりました。

雨にぬれると実がパカンと割れると、ご近所の皆さんはシートで覆っていますが、今年私は覆うのをやめました。また赤い実はカラスに見つけられすぐ食べられてしまいます。

それがよくぞここまで頑張った!

みんなパクチーのおかげです。パクチーは雨にぬれると特別「匂い」がきつくなり畑を覆ってしまうくらいです。あれからカラスの姿は一度も見ていません。

f:id:cherusi-kitchen:20160618055854j:plain

残りのトマトも頑張れ!!

f:id:cherusi-kitchen:20160618060049j:plain

雨の中キュウリも毎日4~6本収できますが、さすがに毎日キュウリのレシピには困っています。結局私の好きな”酢の物”中心になり残りはぬか漬け行きに。(これもそうそう食べきれないので知人におすそ分けしてます)

f:id:cherusi-kitchen:20160618060501j:plain

百円ショップ(2袋で108円)で買ったレタスの種を撒いたらいい苗に育ちました。葉が巻くまで待つよりふわふわに巻きだしたら食べてしまいましょう。いつもお店のようにしっかり巻くまで待っていると、茎の方から腐ってしまいます。梅雨の時は今の状態だって結構パリパリして美味しいもんね。

f:id:cherusi-kitchen:20160618061410j:plain

先日収穫した”コガネマル”(ジャガイモの品種)で簡単ハッシュドポテト(?)を作ってみました。クックパットで調べれば良かったのですが時間がなく結局自己流ですが、それがとっても美味しく出来たのです。

 薄切り短冊に切ったコガネマルをお皿に乗せ軽くラップをし数分間(少なかったので2分位)チンします。それに塩コショウを軽くし、後は手でギュッと丸め平らにしたら、オリーブオイルを入れて熱したフライパンで軽く焼きめを付けます。

試食用だったので小ぶりを3個しか作りませんでした。

f:id:cherusi-kitchen:20160618062102j:plain

普通のジャガイモは固めても崩れてしまいますが、コガネマルはしっかりつながります。

試食した感想は「めっちゃ美味しい!!」

 それですぐに残りの一個とコガネマル5,6個を持ってご近所の友達の家に走り「これ食べて、食べて~~。」

その後、彼女からメールが届いていました。「美味しかったので

すぐにポテトフライにしたら、これがなかなかいける!来年はコガネマル作るから。」って。この反応が嬉しいですねぇ。

その後、私もフライドポテトにしてみましたが、ソルトレイクのお店で食べたフライドポテトと同じお味でした。

「ごちそうさまでした!」

 私は、普段ほぼハンバーガーは食べませんが、そのお店で食べたハンバーガーはとっても美味しくて、滞在中ランチには何度も食べに行きました。大きなバンズに厚切りトマト、レタス数枚にオリーブやキュウリのピクルス、そして分厚いバンバーグがドンと乗っかって、その周りに冷凍でないフライドポテトがどっさり。本当に美味しかった。機会があればまた食べに行きたいなぁ。