cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

田植え5/3

気が付けば10日間も更新していませんでした。

ご近所さんのほぼ全員が4月29日に田植えは終わっていました。

f:id:cherusi-kitchen:20160511003549j:plain

(左は友達の田んぼ、右が我が家)

一番最後になってしまった我が家の田んぼだけポッツ~~ンと残っています。

1日の夜7時頃に、管理をお願いしている方から「明日、田んぼをすきにいくんで。あっ、午前中な。」と電話が入りました。

え~~~!!急に言われてもぉ~~!!

(ナイショですがこの方はいつもこんな調子です。毎年3日前には教えてくださいねと伝えているのですが。)

もう薄暗くて今から水は入れられません。仕方ない明日は5時起きしてなら間に合うだろうと諦めました。

次の日(5/2)、瀬木を止め田んぼに水を入れます。耕してはありますが、最終の水を入れて耕やさないと(すかないと)水は全部土に吸い取られて、何度も入れ直ししなければなりません。その上、私の管理も悪いので、モグラにぼこぼこに穴を開けられ水切れが起こります。

朝食を食べ終る頃(7時半頃)、グワーングワーンと田んぼから機械の音。え~~!!もう来たー?9時じゃないのぉ?

水は何とか間に合いましたが、、、。その後は軽トラで苗を運びに2往復し、苗箱の処理をし仕事の段取りを整え、田んぼの土の調整をし、お昼過ぎはクタクタでした。

5月3日....田植えPM9:00~

今年は中2のお孫さんも苗運びのお手伝いとして来てくれたので大助かりでした。素直なしっかりしたお嬢さんでしたが、なかなか働き者でテキパキ動いてくれます。田植え機も6条植えなので早いこと早いこと。

さてと、今年の田植えも無事に終わりました。「ありがとうございました。」(感謝)

(忙しくてトラクター、田植え機の画像がありません。)

下の写真は5月10日

f:id:cherusi-kitchen:20160511010614j:plain

この日のうちに頑張って「挿し苗」も済ませました。

次の日は、一日だらだら、、だらだら、、、していました。

疲れた~~。

f:id:cherusi-kitchen:20160511011038j:plain

連休中は、ホント忙しかった。

連休の後半に娘が帰省してくれてキュウリの支柱がやっと出来ました。よく見ると雄花が咲き雌花も蕾を付けています。野菜の花も嬉しいですね。

f:id:cherusi-kitchen:20160511011803j:plain

パクチーの花

f:id:cherusi-kitchen:20160511012025j:plain

花もパクチーの強烈なにおいがしますが、切り花としても可愛いのです。今年もコリアンダーが採れるといいな。

 (※覚え、、5月10日ポッシブルジャンボ投入)