cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

大きくなぁ~れ!

二日前は皆が示し合わせたように田んぼをトラクターですいていました。平日なのに、トラクターの唸り声、軽トラの行き交う音で賑やかでした。

後で分かったのは昨日(28日)の天気予報は雨、だから一日前に田んぼをすき二日後の今日(29日)に田植えとなったようです。(なぁ~るほどネ)。でも、今日は朝から風が強く吹いていて稲が倒れそうです。本当はこんな日は田植え日和ではないんですけどお仕事の都合で仕方がなかったのでしょうね。

畑では、

f:id:cherusi-kitchen:20160430002435j:plain

一週間前に植えたナスが元気に育っています。よく見ると紫の可愛い花をつけて。今日は忙しくて午後にやっと畑の見回りに行ったのですが、強風で二本のナスが風にあおられ今にも折れそうになりながら何とか踏ん張っていました。

「そうだ、支柱を忘れてたー!」

さっそく支柱を添え、茎の下を紐で軽く結びつけました。折れる前に気が付いて本当に良かったぁ。

   f:id:cherusi-kitchen:20160430002953j:plain

これでOKです。二つ隣の畝ではキュウリも元気に育っていました。

”ナスもキュウリも早く大きくなぁ~れ!”

f:id:cherusi-kitchen:20160430003549j:plain

すでに日付は替わってしまいましたが、

明日(4月30日)は大切なお客様がいらっしゃいます。朝から座敷を片づけ念入りに掃除をし、テーブルにはお客様用の座布団を出すなど準備をしていました。でも、何だか物足りないというか殺風景というか。「そうだ、花がない。」大事なモノを忘れていました。

今日は朝から忙しくて花なんて買っていないし困りましたが、家にある花で何とかしようと思いつき庭中を探すと結構あるものですね。ヒメウツギは始めから使うつもりで数本の枝を切り、昨日蕾だったアイリスを思い出し畑の隅を観ると二本も咲いていました。残念ながら白。でもラッキーなことにその隣にひとりばえのキンセンカも。まだまだ花が足りないので探すと畑にシュンギクも咲いています。それで何とか下手ながら生けてみました。

こんな時の為に盛り花をもっと真面目に練習しておけば良かったなぁ。

お花が加わると一気にお部屋も明るくなりますネ。