読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

春は忙しい

 

f:id:cherusi-kitchen:20160422133931j:plain

今年も4月20日から水田の用水が流れ出しました。

我が家のすぐわきにも田んぼがあるので用水が通っています。この時期になると、水の流れる優しい音が絶えず聞こえてきます。

すると、、

普段は人はいないのじゃないかと思われる地域も、急にせわしなくなってくるのです。田んぼの準備です。(若い頃はそれが嫌で嫌で。)

軽トラの行き交う音、トラクターの耕す音、田んぼの土手の草刈り機の音等など。特に日曜日や連休は農家は大忙しです。

他にも葉物の種まきや夏野菜の植え付けと畑でも忙しくなってきます。

f:id:cherusi-kitchen:20160422134010j:plain

畑仕事も今やらなければ収穫も何もできません。普段はのんびり屋の私も一緒になってバタバタ、、。あ~~、忙しい忙しい。

パクチーがあちこちに生えていますが、これはカラス除けにおいておきます。)  

          f:id:cherusi-kitchen:20160422134348j:plain

我が家で唯一私が使える小型耕運機のホンダラッキーボーイ。カレは私の大切な相棒です。本当に強力な助っ人で、トラクターの運転が出来ない私にとってこれがなければ絶対に野菜作りには手を出さなかったでしょうね。父が残していってくれた農機具の一つですが、これが壊れたら野菜作りは辞めようかなと思うくらい大切に使ってます。

初めて使ったときは、勝手にタッタタッタと動いて私はいつも引っ張りまわされていましたが、ここ数年は私の手足になって命令通り動いてくれます。

f:id:cherusi-kitchen:20160422135228j:plain

あっという間に固い土もフカフカに。

ここには二本の畝を立てキュウリを植えようと思ってます。

f:id:cherusi-kitchen:20160422135609j:plain

娘の要望で育ててるルッコラ。赤い茎がオシャレですがそろそろ葉が固くなってきたので抜こうと思ったのですが、美しい葉と茎なので残しておくことにしました。

f:id:cherusi-kitchen:20160422140021j:plain

ジャガイモも良い感じに育ってきました。毎朝ジャガイモの葉を見ると元気になれます。今年は3種類の芋を育てています。一個の芋から沢山の芽が出るので丈夫な芽を2,3本残し”かき芽”をした後です。

イタドリの煮物)          f:id:cherusi-kitchen:20160424124949j:plain

先日のイタドリの煮物です。お腹をこわし調理が出来なかったのですが、冷蔵庫で保存していたのを、先日油揚げ、ちくわと一緒に薄味で仕上げました。母は少し筋張っていたけど美味しかったと言っていました。やっぱりスジは取った方が良かったなぁ。(反省)

 

※熊本を中心に被災地の方々の報道を毎日見聞きし、だんだん詳しく分かって来ると本当に胸が痛みます。何でもない毎日の生活を送れることが、こんなにも幸せなことだと改めて痛感しています。でも他人事ではありません。南海トラフ地震も大規模になることが予想されています。今微力な自分に出来ることは、毎日の生活を大切に感謝して送ること。