cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

花見の下見

f:id:cherusi-kitchen:20160402213646j:plain

今日は朝から小雨のぱらつくお天気でした。

先月行われた中学の同窓会で、久しぶりに出会った友人達と「花見に行きたいね。」の意見が出てきました。今回参加出来なかった友達を誘って行こう!ということになったのです。場所は旧S村の油田邸跡の公園。

近くまで来た友人がまだ行ったことが無い、というので下見を兼ねて私が案内をすることになりました。

数日前に私が行ったときは、桜のつぼみが少しほころびかけたくらいで、桜は咲いていませんでした。山沿いなので気温が低く開花も遅いのでしょう。

でも、帰る間際に近くのお寺から”ゴーン”と鐘の音。(イイネ、イイネ。)一気にテンションが上がります。

f:id:cherusi-kitchen:20160402214209j:plain

雨は止んでいましたが曇り空で桜もすっきりとは見えませんでした。でも、場所といい桜の状態といい、これなら「花見」が出来そうだと気に入りました。日時を決めて管理をしている方にお願いに行かなければ。

f:id:cherusi-kitchen:20160402215012j:plain

この辺りは、近くを流れる川の水も透明で地下水も綺麗です。昔は酒造りをしていたという人と、私は醤油造りだと聞いたのですが、後日確かめてみましょう。

旧家の中も見学できます。f:id:cherusi-kitchen:20160402215430j:plain