読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

あっ、芽が出てる!

久しぶりに畑に出て見ると「あれ?」

枯れた茶色の茎の中から見慣れぬ緑の芽が出ています。

f:id:cherusi-kitchen:20160327212009j:plain

 

待ちに待ったアスパラがたった一本だけどニョキっと出ていました。よく見ると、近くにまだ2cmくらいのアスパラが二本も出ているではありませんか。

つくしもアスパラもフキノトウも、ある日突然気が付くとニョキと出ているところが、ワクワク感いっぱいで私は好きです。

ま、アスパラ一本で何も出来ないけど、せっかくなので目玉焼きの端っこに半分ずつ分けて添えました。

柔らかくて美味しかったです。「ごちそうさまでした。」

f:id:cherusi-kitchen:20160327212712j:plain

そういえば、

アスパラのすぐ近くのニラもずいぶん大きくなっていました。先週はこのニラで餃子を作ろうとしたけど、まだまだ切り取るには可愛そうだと断念したニラです。でも、そろそろ食べごろでしょうか。

3cmくらいに切ったニラに、すりおろしたジャガイモと小麦粉を混ぜて作るチヂミは美味しいですよ。ジャガイモのもちもち感がたまりません。

いつも食べる話ばかりでごめんなさい。

f:id:cherusi-kitchen:20160327214948j:plain

最後に今年もきれいな花を咲かせてくれたクリサンセラムでおしまいにします。

パソコンの調子が悪くブログが更新できないと思っていましたが、パソコンが悪かったのではなく私の設定ミスでした。