cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

簡単スモークチキン

三日間お休みをしていました。

お彼岸の二日間は、お墓参りにに来てくださった親戚が我が家に立ち寄ってくださるので、その度にお茶とおしゃべりで何となく過ぎてしまいました。

本当に暖かくて良い天気が続くと、こちらまで嬉しくなりますね。

f:id:cherusi-kitchen:20160322140941j:plain

簡単スモークチキンは、コリアンダーを下さった方とのコラボで

出来上がったものです。以前はよく作っていましたがさすがに家族にも飽きられ、ここ数年作っていませんでした。

それが最近急に、他県で仕事をいている娘からリクエストがあり

作りだして二回目です。

 

二日前にたっぷりの熱湯に一晩漬けこみ、下ごしらえしたチキンを使います。茹でてしまうと固くなるので我が家ではいつもこの調理法を使ってます。教えてくれた知人は熱湯と大量の塩だけでしたが、私は後のスープも使いたかったので塩を少しにして有り合わせのハーブ(月桂樹の葉ローズマリー)を一緒に入れました。このスープは色々な料理に使えるけれど、このままでも結構美味しいですよ。

水気を切ったチキンに岩塩と黒コショウ、先日のコリアンダーを擦り付け網に並べて待機。

 

f:id:cherusi-kitchen:20160322140843j:plain

いよいよスモークです。

古くなった丸底フライパンにアルミを敷き、その上に桜のチップを薄く敷き、網に乗せたチキンをセットしたら強火で加熱。桜のチップの煙(スモーク)が逃げないように蓋をしなければいけません。煙が出始めたら6~7分でチキンの表面に薄茶色の煙でスモークがかかれば出来上がり。この方法は表面だけなので本格的なスモークチキンではありませんがけっこう簡単で楽しめます。

スモークするって興味がなく調べもしませんでしたが、こうすることで煙が雑菌を寄せ付けず食品を長持ちさせる知恵だったのですね。確かに茹でたチキンは冷蔵庫でせいぜい二日しか持ちませんが、スモークするとこの状態で冷蔵庫で1週間は持ちます。どちらにしても、ナイフを入れたら早めに戴くにこしたことはありませんね。

その後の調理方法は色々ですが、私はグリーンサラダの上に、薄く切って並べチキンを胡麻ドレッシングで戴くのが好きです。娘はトーストしたパンに、裂いたチキンとサラダ菜でホットサンドが美味しいといっていました。

今回は息子夫婦と娘に送るために作りました。ブロッコリーやキャベツと一緒に今夜の便で送ることにしましょう。

部屋中チップの煙の匂いでいっぱいです。服にまでついてしまいました。

 

ここまで来て、パソコンが固まってしまいました。それでスマホから操作していましが不便です。ウィンドウズ10にしてから相性が悪いのか、私の扱い方が悪いのか。いずれにしても困っています。