cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

熱々ポトフ

f:id:cherusi-kitchen:20160310225535j:plain

秋どりの最後のジャガイモでポトフを作りました。

ポトフと言っても塩で煮るだけの簡単ポトフです。

去年収穫した玉ねぎはまだ少し残っていますが、ニンジンとカボチャは近くの農産物直売所で買ってきました。

品種によってはまだカボチャは去年のが売れ残っています。特にスクナカボチャはうまくすれば4月まで保管できます。我が家も”スクナカボチャ”と”コロン”という品種の交配したのを作っていましたが、さすがにもうありません。

朝食に食べたかったので早く煮えるように小さく切ってチキンスープで煮ます。畑の隅っこにかろうじて残っていたセロリの茎と葉も入れました。調味料は塩だけ。スープは先日スモークチキンを作った時出来たチキンスープ。

そのチキンスープには月桂樹とローズマリー(今はこれしかなくて)を適当に入れていたので、その香りも含め良いお味に仕上がりました。シンプルに煮ると野菜の甘みがスープにかすかに残って、毎日火を通して3日間は楽しめるので私はよく作ります。

f:id:cherusi-kitchen:20160310232030j:plain

食パンとベーコンまでは手作りできませ~~ん(残念)。

でもシンプルでも美味しかったです。「ごちそうさまでした!」